厳しい夏の暑さ。子供を外で遊ばせたいけど、熱中症が怖いし強い紫外線も気になりますよね。やっぱり木陰が多くて水遊びができる公園が夏には重宝します。そんな2つを叶える公園が京急蒲田駅から徒歩約3分の住宅街の中にあります。
仲蒲田公園です。こちら、住宅街の中にある公園としては大きめのものになるのですが、とってもいいんです。
木陰が多い
まずはこれですね。公園って、木が多いイメージですが、結構周囲をぐるっと囲む形で植えられていて、中心部には全く木陰が無いことが多いんですよね。こちらの公園は、中心部にも大きめの木が植えられていて、木を囲むようなベンチが設置されていたり、遊具や水遊び場の近くにも木陰ができるように設計されています。これは、本当に夏場にはありがたいですよね。
水遊び場
平成4年に改修され、綺麗にメンテナンスがされている人工のせせらぎに夏は水が流れています。こちらの流れと奥のじゃぶじゃぶ池では、子供達が水遊びできるようになっています。綺麗に掃除されていますが、木陰になっている部分が多い分、小枝や小石が入っていることが多いので、サンダルなどは履いた方がいいですね。履物を履いてくださいという注意看板もありました。木陰で水遊びができるって、本当素敵です。
遊具は?
巻貝の形をしたモニュメント(滑り台になっています)や、石山の滑り台、木製の船、ブランコ、鉄棒、ビヨンビヨンする乗り物のほか、砂場や全方向網で囲まれたキャッチボール場があります。
巻貝の滑り台はくるくると降りてくるのが楽しいですし、船の遊具にはグラグラする橋がついていたりして、2歳半の息子はグラグラ橋がお気に入りです。
石山の滑り台は結構傾斜があるので、大人でもちょっとビビりますが、下が砂場になっているので、少し安心感があります。まぁ、砂場で遊んでいる子と滑ってくる子がいるので、その辺りは保護者が要注意ですね。
こちらの公園も午前中は幼稚園や保育園児、未就学児達でよく賑わっています。午後になると、もう少し上の子達で賑わうんじゃないでしょうか?
夏場、木陰と水遊び場の2つが揃ったこの公園。とっても重宝しそうです。
住所:東京都大田区蒲田4丁目35番1号
アクセス:京急「京急蒲田」駅から徒歩約3分
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/nakakamata.html