キッズスペースのあるカフェって、本当重宝しますよね。岐阜の田舎でも、そんなスペースのある、素敵なカフェが2016年にオープンしていました。
1歳1ヶ月の息子がっちゃんを連れて、私の実家への帰省中…雪もチラつくこの季節。奈良でぬくぬく育った、1歳児を寒ぅい外で遊ばせることもできず、どこかいいお出かけスポットはないかと思っていたら、母が「御嵩の恵那川上屋にプレイスペースがあった気がする!」と連れて行ってくれました。

栗きんとんの川上屋の店舗併設カフェ
川上屋といえば、栗きんとん。岐阜県民…恵那近辺の人は、皆さん知っている和菓子屋さんです。近年店舗が少しずつ増えてきていて、販売だけでなく、カフェスペースも併設した店舗ができてきました。その中でも、1番新しい店舗ではないかと思うのですが…。
屋根が特徴的な店舗で、建物もなんだかいい雰囲気です。栗きんとんの形をした椅子も、可愛らしくて、フォトスポットになっているんだそう。
店内は結構広々としていて、明るく、お客さんで賑わっていました。物販コーナーには、たくさんの和菓子がおしゃれに陳列されていて、がっちゃんも珍しそうにベビーカーに乗って眺めていました。
カフェ&キッズスペース
カフェスペースは、カウンターで注文して、テーブルへ持っていくセルフスタイル。キッズスペースは、ソファ席の後ろにありました。少し小上がりになっていて、がっちゃんが、ちょうどソファの背もたれに、つかまり立ちができる感じです。これなら、子供が遊んでいるのを見守りながら、お茶ができますね。おもちゃは、そんなに多くはありませんが、ぬいぐるみやおままごとセット、車などがありました。
床のタイルカーペットもポップで可愛いです。
メニューは?
こちらでは、川上屋定番の和菓子のほか、パンケーキやフレンチトースト、パフェ、季節を取り入れた限定メニューなどなど、結構たくさんメニューがあります。栗一筋(季節限定)という、大きな栗の和菓子は、その見た目で結構話題になっているので、一度チェックしてみてください。
我が家はこの日、3人で栗一筋と、味くらべをオーダーしました。写真を撮る前に食べてしまって画像がなく…すみません。公式HPに、メニューが写真と一緒に載っています。
住所:岐阜県可児市柿田844-1
営業時間:AM9:00~PM7:00
喫茶営業時間:AM9:00~PM6:00(L.O. PM5:30)
駐車場:有り
https://www.enakawakamiya.co.jp/shop/inter-sakuya.html